京都のお寺は一味違います~中坊進二~

平安神宮に隣接!動物園や美術館もある「岡崎公園」

"京都には豊かな自然に溢れた公園も数多くありますが、その中でも良く知られているのは平安神宮にほぼ隣接している岡崎公園ではないでしょうか。周辺には平安神宮を始めとして、美術館もあれば動物園もすぐ近くなので、訪れた経験がある人もいるでしょう。中坊進二も何度も訪れては、広々とした公園でのんびりとした時間を過ごしています。

明治28年に内国勧業博覧会跡地に道路を開いて、平安神宮に寄付をした残りの土地に花や木を植えて公園地に指定されて以後多くの市民や観光客の憩いの場として利用されています。正面には平安神宮を望み、参拝する前にちょっと一休みしながら美しい姿を見ているだけでも風情を感じられます。敷地内には京都市美術館や動物園、琵琶湖疏水など本当に多くの観光スポットがありますので、中坊進二も訪れる時には周辺も散策しながら楽しんでいます。

もちろんそれだけではなく、周辺にもロームシアター京都やみやこめっせ、近代美術館などもありますので、計画を立てておかないとあっという間に時間が経ってしまいますから、中坊進二も見るところを決めたりスケジューリングはしっかり行ってから出かけるようにしています。岡崎公園界隈はここだけでも楽しめますが、春は桜に夏ごろも爽やかな新緑を楽しめます。秋も多くの人が待ちわびる紅葉を周辺からでも楽しめますので、じっくりと散歩をしてもらえたらなと思います。

この周辺には見所だけでなく美味しい食事処やカフェも点在しているので、中坊進二はその点でも過ごしやすい場所だと思っています。ゆっくり時間が取れるなら、一つのスポットを見たら休憩して、また次の所へ出かけて食事をして、と自分なりの散策ルートを何通りも作ってみてはどうでしょうか。春夏秋冬で出会える景色も違いますので、同じ場所でも雰囲気が違って感じられることでしょう。一人で思い立ったように出かけてもいいですし、家族や友人たちと出かけても変わらずに出迎えてくれる岡崎公園で過ごしてみて下さい。"

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)