京都のお寺は一味違います~中坊進二~

中坊進二は法然上人に興味があったので京都の知恩院を訪ねました

京都は何度も訪ねているのですが、その時々に目的を決めておくのが中坊進二のやり方です。目的を決めておかないと、京都は見所が多いので印象が散漫になってしまうからです。元々歴史が大好きだったので、京都への旅行も大好きだったのです。知恩院は有名なお寺ですが、今まで訪ねたことはありません。今回は法然上人の像があるというので、それを見たくて訪問したのです。自分でコースを決めたのですが、京都駅から知恩院までバスで十五分なのでわりと行きやすかったです。中坊進二が想像していたとおり、静かな佇まいの中に心が洗われるような緑がすばらしかったです。残念ながら御影堂は大修理の最中だったので、拝観することはできませんでした。2019年には完成するとのことなので、もう一度訪ねたいと思います。知恩院の周辺にも色々な見所があるので、一日あればゆっくりと見て回ることができます。知恩院の除夜の鐘を聞きたいので、今度は大晦日に来てみようと思っています。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)