京都のお寺は一味違います~中坊進二~

スポンサーサイト


PageTop

中坊進二が京都の竜安寺に行った時のこと

私の友達で中国系のイギリス人がおり、日本を旅行しに来た時があった。彼らの目的は京都を訪れることだった。私は大阪に住んでおり、大学が京都だったため少し土地勘があったので案内をすることになった。その時に訪れた寺社仏閣の中に竜安寺も含まれていた。竜安寺といえば石庭が有名である。日本の侘び寂びを紹介するのにうってつけの場所である。実をいうと竜安寺を訪れたのは初めてであったので、私自身も良い観光となった。大学時代に京都の大学で学んだとはいえ、寺社仏閣を訪れることはあまりなかった。若かったこともあったのだろうが、その時は面白さを感じることができなかったのである。今回の観光案内をしたのが、30歳代のときであったため、少し趣を感じることができ楽しかった。年を取ってから改めて訪れてみると楽しいものなのだと実感できた。今は仕事が忙しいためなかなか訪れる機会がないが、時間を何とかやりくりして、またいつか訪問したいものである。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
