京都のお寺は一味違います~中坊進二~

京都鞍馬寺は中坊進二を別世界に連れて行ってくれる

映画やドラマにも登場する京都市の鞍馬寺に中学生の頃から憧れていました。京都へ観光に出かけることはあっても鞍馬寺は少し遠い場所にあるので、市内の寺院を回るのが主流になっていました。中坊進二が社会人になって母と観光に訪れた際、金銭的にも少し余裕があったことからタクシーをチャーターして鞍馬寺に行くことにしました。修験僧が、どこかから突然現れるような雰囲気の奥深い山の中は京都市中心部からさほど離れていないにも関わらず、中坊進二を別世界に連れて行ってくれました。母の体力を考慮して登山道を登らずにロープウェイに乗りましたが、次回は登山道でゆっくりと時間をかけて登ってみたいと思います。古くから修験僧の為の場所になっていたのも納得できるほどの険しくて深い緑は、神秘的であるけれど少し怖い雰囲気もあります。山頂の鞍馬寺には、数多くの遺骨が納骨されている神聖な場所なので周囲の空気が独特な雰囲気を醸し出していたのも納得できます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)