京都のお寺は一味違います~中坊進二~

中坊進二に違った魅力を見せてくれた、京都の名所銀閣寺

京都へ行ったら必ずと言っていい程、観光コースに含まれる観光名所のひとつ、銀閣寺。中坊進二が初めて訪れたのは、中学校の修学旅行でした。修学旅行で初めて京都へ行くというのは、中坊進二だけでなく、多くの方が経験をする事だと思います。修学旅行ということで、中学生当時も旅行自体は楽しかったのですが、銀閣寺に対する中坊進二の第一印象は「なんか地味だなあ」でした。先に、豪華絢爛で対照的な金閣寺を見てしまっていたのも、比較してしまい「地味」という印象を強めてしまったのかもしれません。その当時は、特にそれ以上の印象を持つ事もなかったのですが、大人になり再び京都へ旅行に行く機会があり、修学旅行で訪れていた観光名所も何箇所か改めて訪れてみました。金閣寺の印象は中学生の頃に見た豪華絢爛な印象と、大きく印象が変わらなかったのですが、銀閣寺は当時の印象と違って見えました。地味という印象は「ひっそりと静かに佇み、趣深く落ち着く」と印象に変わりました。子供の時には気付けなかった、魅力に大人になってから気付き、また違った角度から拝観できる、銀閣寺が多くの人を惹きつけ続ける理由なのかもしれません。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)