京都のお寺は一味違います~中坊進二~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

中坊進二の心のふるさと京都の永寿院

中坊進二は休暇が取れるたびに京都を旅しています。有名な観光地を巡るのも良いのですが、小さな寺院を尋ねるのが中坊進二の楽しみでもあります。その中でも深く印象に残っているのが永寿院です。京都の町並みに溶け込んであまり目立たない小さな寺院ですが、非常に趣があり、初めて訪れた際に一歩足を踏み入れただけで心が奪われてしまったことを鮮明に覚えています。 永寿院は浄土宗の寺院であり非常に古い歴史があります。そのため、この地域の生活に深く密着している存在なのです。以前中坊進二が京都巡りの際に宿泊した旅館の近くにあり、何気なく散策していた時にこの寺院の存在を知りました。観光地として知られた寺院ではないため普段は閑散としていますが、境内のイチョウが美しく色づいておりとても印象に残る光景です。季節ごとに訪れていますが、いつも境内に足を踏み入れるだけで心が引き締まり、日常の喧騒を忘れさせてくれる心のふるさとのような存在なのです。 また近いうちに京都を訪れた際には、違った光景が見られることを期待しています。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。