京都のお寺は一味違います~中坊進二~



PageTop

京都の勝林寺について中坊進二が知ったこと

京都の勝林寺はご存じでしょうか。私は恥ずかしながら知りませんでした。京都には多くの寺院や神社があります。有名どころはよく聞きますし、行ったこともあります。皆さんもそうだと思います。けれども、京都にはあまり知られていないけれどもとても素晴らしい寺院、神社はたくさんあります。そこで勝林寺に焦点をあてたいと思います。勝林寺は天台宗のお寺で、問答寺とも呼ばれています。東福寺の塔頭で、毘沙門天を本尊としています。地理的には左京区の大原にあり、有名な観光地でもある三千院の隣に位置します。こちらでは、予約すると座禅体験が出来ます。座禅指導もあり初心者でも安心して参加できます。座禅後にはお茶を振る舞って頂けるようです。そして写経体験も出来ます。これには抹茶、お菓子も付いています。寺院内には秘仏の毘沙門天像や平安時代、鎌倉時代の名仏がたくさんそろっています。このような貴重体験もでき、趣のあるこの寺院に私も行ってみたいと思いました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
