京都のお寺は一味違います~中坊進二~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

烏丸御池にあるショッピングやレストラン等の入った複合商業施設「新風館」

"京都市中京区の烏丸御池に「新風館」という、2001年1月16日にオープンしたショッピングセンターがあります。
京都市営地下鉄烏丸御池駅かた徒歩1分という、大変アクセスが良いところにあります。
大正15年に建築された歴史的な建造物である京都中央電話局の旧館に融合するように新館を増築された洋館の商業施設です。レンガ作り風の外観でヨーロッパのパティオのようなレトロな雰囲気が特徴で、伝統と革新の対比をテーマにしています。
中坊進二がまずお勧めするのは、地上3階縦の回廊式の建物なので、ショッピングがしやすく、新旧が調和された独特な雰囲気を味わえることです。館内にはファッションやレストラン、インテリアやビューティーなどを中心に約30店舗のお店が入っています。これらだけではなく、様々なイベントなどを定期的に行っており、様々な楽しみ方ができます。
中庭には、「Re-Cueホール」(リキュウホール)があり、立ち見を含めると1500人が収容可能なオープンスペースホールになっています。円形のステージや大型のスクリーンなどの設備、音響設備も整っているので、コンサートや結婚式など多目的に使用されています。中坊進二が新風館でショッピングをする際、歩き疲れたら、館内にあるレストランやカフェでゆっくりまったりと休みます。また、三条や四条にも徒歩圏内なので、中坊進二はよその周辺を歩いて、散策します。
また、2016年3月で閉店が決まっており、今後は高級ホテルを誘致して複合商業施設にリニューアルされることになると発表されました。現在の地上3階建てから7階建てに作り替えらる予定です。こちらの建造物は、京都市の有形重要文化財にしている建築物なので、外装は今のまま残す方法と言われています。2010年東京オリンピックの開催に向けてのリニューアルと言われています。
中坊進二を含め日本人、外国人にとって、世界中で、京都は大変人気のある観光地です。さらに、活気あふれる街として観光客が訪れるような変化をしていくことが望まれます。


"
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。